« 日程連絡 | トップページ | おやこまつり準備 »

2012年3月16日 (金)

3月16日 トラゴロウ事前交流会

上鶴間公民館で、東京演劇アンサンブルの制作:太田昭さんとトラゴロウ役の浅井純彦さんをお迎えしての、「目をさませトラゴロウ」の事前交流会に行ってきました。

太田さんからは、東京演劇アンサンブルとはどんな劇団かから始まって、川崎のおやこ劇場育ちだったことなどをうかがい、浅井さんからは、高校、大学時代から俳優養成所を経て劇団に入るあたりのお話しや、トラゴロウ役の稽古中のお話しなどをうかがいました。

今日の事前交流会も盛りだくさんで楽しく軽快なお話しでしたが、管理人が大切にお土産として持ち帰ったのは、

例会をハレの日としてとらえ、子どもたちにとって心に残る一日にするために、お母さんたちにできることについて、太田さんからの3つのおススメです。

1.例会の日はいいものを食べる。開演に間に合わないからって、ロビーであわてておにぎりを食べさせるとかはしない。

2.例会の日は叱ったりせず、芝居を楽しみにして過ごす。

3.例会会場へは、いい服を着て行く。

なるほどです。

お芝居を見ればいいってもんじゃなく、その日一日がステキな日になるように、おめかしをして、おいしいものを食べて、楽しい気持ちで開演を待つことができたら、おやこ劇場に入っている甲斐があるってもんです。

明後日は、グリーンホールでの例会「太鼓の絵本ゾウとねずみ」です。

おめかしして、おいしいものを食べて、楽しい気分で迎えたいですね。

|

« 日程連絡 | トップページ | おやこまつり準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615866/44514887

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日 トラゴロウ事前交流会:

« 日程連絡 | トップページ | おやこまつり準備 »